北海道キャンピングカーLife

憧れキャンピングカーのある生活を北海道で。車中泊やドライブ情報も。

キャンピングカーレンタルの思い出:準備からレンタルまで

こんにちは。

我が家でオットがキャンピングカー欲しい病、にかかったのは昨年の夏ごろでした。

本屋に行って一気に10冊くらい情報誌を買い込んでくるなど、それはそれはすごい発病っぷり・・・

でも、乗ったことも触ったこともほぼないのに、いきなり購入を考えても、色々不安ばかりですよね。

お金のことは置いておくとしても。

いよいよ思いが募って、まずはレンタルしてみよう!ということに。

北海道でレンタルできるお店も、結構あります。

シーズンオフがねらい目!

さすがに零下の気温になる冬に初チャレンジ!って人は少ないかと思いますが、9月後半ごろから、シーズンオフの値下げキャンペーンが始まるんですね。

何しろ、北海道寒いですから!

9月といえば、レジャーでアウトドアキャンプを普通の人が楽しむ、ギリギリの時期です。

(それ以上だと、もう冬の本気装備が必要でしょう・・・)

今回は、さらに「札幌店新規開設キャンペーン」をやっているお店があって、そちらを利用させていただきました。

北海道札幌市のCAMP IN CAR 札幌ゲストハウス基地|キャンピングカーはレンタル キャンピングカー ネット

何を持っていこう??

私はハッキリいって、アウトドアにはうといです。

オットくんは、ガチで道内山登りにはまっているので、準備はほとんどお任せ・・・

しかも、キャンピングカーなら、普通のアウトドアに比べても、たいした装備もいらないないし・・・

新しく買ったのは、自分用の寝袋だけです。

イオンで4000円くらいの、夏から秋用くらいのを買いました。

オットはいつも山登りに使っている寝袋。

あとは、オットがキャンプで使っているグッズで便利そうなものを大きめのカゴなどにつめて持っていきました。

まあ、山の中に分け入っていく予定でもないので、足りなくなったら買えばいいですしね。

はて、お店の場所はどこ??

開設したばっかりだったこともあるのか、お店の場所がgoogle mapに載っていない・・・

カーナビで近くまではたどり着くが、住宅街の中で、それらしいお店もない・・・

結局、電話をかけて誘導してもらうことに。

なんてことはない、とある有名なゲストハウスさんが兼業で事務所をされているようでした(私見)。

tentotentoten.com

 

なんだー、ホテルの名前言ってくれたら、知ってたのに!

車種は人気のAMITY!

小型のキャブコンタイプで、キャンピングカー雑誌などを見たことがある人なら、すぐに目に飛び込んでくる、スタイリッシュな人気車種、AMITY。

すべてオットのセレクトですけど、これが借りられるのも、こちらのお店を選んだ理由でした。

お店につくと、すでに中庭でスタンバイ!

思っていたより、大きい!?

キャンピングカーの中では、小さいほうだと思っていたんだけどなぁ。

道の駅なんかで、並んでいる色々なユーザーさんのキャンピングカーを見たときよりは、とても大きく感じました。

実際に乗る!という意識で見ているからかもしれません。

説明が終わって、出発!

お店のスタッフさんが、細かく使い方を説明してくれます。

しかし、机の組み立て方などは、ハッキリいってすぐには覚えられません、話を聞いただけでは・・・(汗)

(覚えていなかった、ということは夜に発覚します・・・)

車全体は大きく感じましたが、乗ってみると、普通の乗用車と同じ感覚です。

私はトラックに乗ったことがないので、あまり違いも判らず。

オットはバイトでトラックも運転していたことがあるので、運転はお任せ。

狭い路地を抜けて、いよいよ高速ICに向かって出発!

f:id:nomade_camp:20180318160353j:plain